【WindowsVista/7/8/8.1】システムのプロパティのロゴやメーカー表示を変更する方法

こんにちはーtanaですー
フォロワーさんにツイ廃かな?と言われるほどTwitterにいて全然更新してませんけど元気です。
今回はWindowsのシステムのプロパティのメーカロゴやサポート表記を変えたいと思います。
まず、弄る前のシステムのプロパティです。
WS000938.jpg
極普通ですね。一応メーカー機なんですけどWin7へクリーンインストールしているためでません。
ここからはレジストリを弄ります。自分でやって問題ないことは確認してますが、
操作ミスなどで万が一の場合Windows自体が起動しなくなる可能性があります。自己責任でお願いします。

弄り方は以下のとおりです。
まず、管理者権限があるユーザーでログオンします。
次にスタートメニューを開いて検索欄にRegeditと入力して、regedit.exeを管理者として実行します。
WS001160.jpg
あ、ユーザアカウント制御を完全に無効にしている場合は普通に起動しても問題無いです。
起動したら「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\OEMInformation」を開きます。
もしこの時点でわからなければ自力で調べてからやることをおすすめします。
WS001162-1.jpg
Windowsクリーンインストール時はこうなってると思います。もしOEMInformationがなければ作成してください。
メーカー機だと何かしらあると思います。
ここからは文字列値を作成します。
対応する文字列値は以下のとおりです。
Logo→システムのプロパティででるメーカロゴがあるアドレス
Manufacturer→製造元
Model→機種名またはシリーズ
SupportURL→メーカーのサポートページ
SupportHour→メーカの電話サポート窓口の営業時間
SupportPhone→メーカの電話サポート窓口
注意点。
Logoは120×120のサイズでBMP形式で。
自分の場合ですがGIMPで保存したらでなくてペイントで上書き保存したら出るようになりました。
これで結構ハマりました。出ない人は試してみてどうぞ。
本来はこうであるだけでLogoのところを好きなキャラにするなりModelを初号機とかやるなりやっても問題無いです。ただ痛いだけ
入力するとこうなります。WS001162.jpg
今回はメーカーの純正リカバリ状態を再現してみました。
これが本当かは知りません。レッツノートの8世代のユーザーさん教えて下さい
弄った後はログオフしなくても問題無いみたいです。普通に即時反映されてました。
完成するとこうなります。
WS001152.jpg
どう見ても普通のメーカー機になりました。うぇい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください