【Lavie】録画機のHDD換装+メモリ増設してみた【LL800/K】

ども、tanaです。
今回は我が家の録画機であるLL800/KのHDD換装とメモリ増設をしてみました。

交換するのは
HDD:純正120GB→東芝の640GB
メモリ:オンボード512MB+512MB+2GB→オンボード512MB+2GB+2GB
という感じです

今回僕の場合、HDDクローンをしないで換装するのでOSの再インストールが必要になりました。もしクローンしないで換装するならリカバリディスクは作成しておきましょう。
クローンするとしてもHDDクラッシュ時のために作っておいたほうがいいと思いますん。
あとはこの機種だとOffice2007があるのでそれのインストールメディアも必要になります。

では、現状のHDDの状態
WS000056
です。
6年10ヶ月3045時間問題なく稼働してくれました。
お疲れ様でした

ということで分解します

大きい裏釜のネジを全部取ればすぐアクセスできるので省略()
DSC_0089
隠してるのはMACアドレスです。ご察しください()

真ん中にあるHDDのマウンタについてるネジを全部とって外します
DSC_0091

おまけですがDVDドライブはここと
DSC_0097
ここの
DSC_0096
ネジを外せば外れます便利
だけど今どきIDEのドライブだからBDドライブとかにしたくても諦めたほうがいい気がします。

ついでにCPUファンも清掃しておいたほうがいいかも。結構たまります()
DSC_0098
DSC_0093
DSC_0094

メモリは小さいカバーを外して交換
これも楽ちんなので細かいことは省略
DSC_0099

で、交換して再インストールするわけですが、この分解作業時にDVDドライブを撃破したため外付けドライブでやってたのですがなぜか途中で内蔵の方にしか読みに行かなくなって詰みかけました

BIOSから内蔵DVDを無効には出来ないのでDVDドライブを外してやりました。

三回やってなぜか最後にリカバリに失敗しましたとか出たけど普通に無視して電源切って電源入れたら普通に起動しました。わけがわからないよ。

で普通にセットアップして終了です。おつかれさまでした。

今回HDDを大外れ引いたので稼働時間が全然ないのに代替処理セクタ大量に出てます。
大丈夫かなああ()
WS000058
でも普通に速いです。VistaのWEIぶっちぎりました。
WS000060
あとメモリは2GBx2枚とオンボードで512MBで合計4.5GBですが認識するには全部認識します。
WS000059

使える量は3.2GB程度ですけど。

64Bit化すれば結構行けそう
4GBモジュールも認識しそうだけどそこまでする意味()

以上です。HDDに関してはとんでも困るデータ大してないので様子見ます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください