【DTV Advent Calendar 2015】録画ファイル自体をそのまま保存することについての重要性【6日目】

WS001848
【DTV Advent Calendar 2015】の6日目担当(さっき決めた)@tana3nですよろしくお願いします。
今日は昨日みたいに下の方のネタではなく真面目にDTV録画でtsを貯めこむことの価値についてお話したいと思います。

いつか見るかもしれない

とても大きいですね。
WS003323
画像は2015Q3、いまだと前クールのアニメの大半が入ったHDDのフォルダですね。
これだけ録画したみたいですがCharlotteとうまるちゃんとがっこうぐらしなどみた数は3分の1以下。
ただし再放送も込みで着々と録画したのを視聴するようになっており放送当時に他のものを優先して見る気がなくても将来的に見る可能性が高いので録画したものを消さずに保存しておくことは大事だと思います。
個人的には最近、1年前に録画していたミルキィーホームズTDやFate/stay night [Unlimited Blade Works]を見たりなどしているので見るたびにあーちゃんと録画しておいて良かったなと感じます。例えDropしていても

他局ソースも割と使う

WS003324
画像はCharlotteの録画ファイルの一部です。
環境によってはBSだけではなくMXやSUN、それだけではなくtvk,CTC,TVSなどの複数ソースが確保できる場合もあります。主に遠距離受信マンなどケーブルテレビ契約マンが対象ですね。
あまり関係ない気がしますがエンコードするならケーブルテレビでパススルーで視聴可能放送局を増やせれるなら増やしてもいいと思います。割と重要だと考えています。
なぜなら、他局ソースはエンコード以外にもメインの局でテロップが入ってしまった場合に補完が効く可能性が高いので役に立つと思います。
エンコードなら音声を音質がいい局にして映像を画質がいいところにするなども出来ますね。(例TVSの映像にMX1の音声など)
あとは巷で流行っているらしいブレンドエンコード。1局ソースでも話数分使ってやることも出来るみたいですが、局数で殴る道もあるのでそれには向いていると個人的には思います。怖い人から見たらどうなのかは知りませんが。
ブレンドソース確保目当てでGYTソース欲しいのでアンテナ立てたいですがまあそれは個人の話

(エンコードファイルだけ保存じゃ)いかんのか?

まあエンコソースにとっておきたいというのもあって難しいと思います。
そもそも自分の場合、自エンコだとクソいのしか出来ずにそれだけ保存すると将来的に後悔するからですが。
エンコードしても結局元ソースが消せないので溜まっていくというね。

問題点

まあ普通にこんなのをみれば逸般人と感じるので一般人に理解されにくい+HDDの出費が多くなるぐらいですね。
これは録画であっても、遊びではない
強く生きよう。

最後に

とにかく大量に録画してる人は録画沼だから大量に録画しているだけではないということをぼくが言いたかった記事です。
目的と手段が逆転してる人も普通にいそうですが一応ちゃんとした目的はあると思います()

明日も今のところは@nullさんですね。よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください