偏見だらけのアニメ録画局の選び方

この記事はDTVAdventCalendar2016の4日目の記事です。よろしくお願いします。

DTVやってる人は大体アニメ録画が主役かなぁっと個人的には思っているのですがみなさんはどの局で録画してますか?
地方でローカル局が塞いでるから選びようがねーよksとか言われそうですがとりあえず自分が関東在住なので関東圏内をメインに録画局選びを進めていきたいと思います。途中で関東圏外の局にも触れますが一般誤家庭に住んでる人とその地域在住の人しか需要がない気がします

事前に言っておくと自分は地上波の画質が良心的だったら余程では無ければBS録画する意味はないという偏見持ってます。
地上波が良画質局で録画できていればどうせBSみないしエンコソースにも単体では利用しないし無駄にファイルサイズを食うものを保存すべきではないと考えているからです。とかいってもとりあえず地上波がローカルなテロップ入った日には目も当てられないので録画はしますけどね。
そのへんも考えてただの暇つぶしになる読み物として受け取っていただけたら嬉しいです。

まず関東にはNHK,関東キー局、放送大学、その他独立局(UHF局というとわかりやすいかもしれないですね)があります
あとBS、スカパーなどの衛星放送、ケーブルテレビもありますが今回はその中では無料放送のBSとスカパープレミアムサービスのAT-XHDのみを対象にします
キー局は
日本テレビ(NTV 旧NECマスター)
テレビ朝日 (EX 新東芝)
TBSテレビ (TBS 旧NEC)
テレビ東京 (TX 2016-11より新NEC)
フジテレビ (CX 旧東芝)

独立局は
群馬テレビ (GTV 旧NEC)
とちぎテレビ (GYT 旧NEC)
テレ玉 (TVS 旧NEC)
チバテレ (CTC 旧NEC)
tvk (tvk 新NEC)
TOKYO MX (MX 新NEC)

があります(マスターについてはほら吹いてる可能性あるのでググるなり検証することを強くお勧めします)

キー局アニメに関しては関東圏内のみだとあとはBSとCS頼りになるかそもそも他に選択肢がない場合が多いです(主にTXアニメとCXのノイタミナ枠)

NTVのアニメ
土曜の1730,1800枠→基本的にないので選択の余地なし。関東の端なら長野や福島,静岡局も入りそうですが長野局のTSBはパナマスターで画質的にはよろしく無いし、旧NECで良画質局(らしい)静岡局のSDTが入るとかではないのなら普通にNTV安定だと思います
深夜枠はBS-NTVもある場合が多い(2016Q4で言えばうどんの国の金色毛鞠)のでとりあえずテロ回避のために両方録画すればいいんじゃないんですかね

TBSのアニメ
日曜の1730枠は大体のTBSフルネット局で放送しています(TBS,MBS以外にもSBCなど)が、関東圏外局の録画は一気にハードルが上がるのでここでは除外(要するに選択肢はない)
木曜の深夜帯(TBSアニメ)は大体TBS,SUN,CBC,BS-TBSで放送しています(例外は2016Q4で言うとガーリッシュ ナンバーはCBCがない)
個人的にはテロ回避も兼ねてどっちも録画しておいて余程好きなものじゃなければTBS単体保存でいいと思ってます。
画質もそれなりにいいと思っているので、ファイルサイズ考えると尚更
金曜のアニメイズム枠も上のTBSアニメ枠同様に。

CXアニメ
ノイタミナ→CX系フルネット局ならだいたいやってると思います(CX,OX,THK,KTVなど)
画質はよろしくないけれど関東圏内のみなら選択肢ない、BSフジでやってたとしても劣化した今となってはファイルサイズも考えるとCXのほうがマシ

EXアニメ
ドラえもんクレヨンしんちゃんあたりは他局と同様です(要するに大体フルネット局ならやってる)
深夜帯はユーリなどが今期はやっているみたいですがABCなし+BS朝日もそこまで画質がいいわけではなさそうなのでお好み?

TXアニメ
TXN系列で好きな局を録画すればいい気がします
TXにかぎらずTXN系列なら基本的にその地上波局を大事にした方がいい気がします。地上波では基本的に選択肢ないのもありますが。
個人的にはTXマスター更新で画質劣化したっぽいのすごく悲しい(音質良くなったところでテレ玉以外の旧NECな192kbps局以上はわからない人なので)

Re:ゼロから始める異世界生活みたいに地上波+AT-XのみになってプチアニメみたいなおまけがAT-Xのみとかもある(タイムトラベル少女もあったらしい)のでAT-X契約マンはTX+AT-Xにすればいいと思います(AT-Xは課金してるから録画しないわけ無いと思うけど)
BSJがあるアニメは好みだったらBSJも保存という感じで

ここまで長かった気がしますがここからが本番です(マジ)
アニメによって放送局が変わるので局別に

群馬テレビで放送されるアニメ
主にアニプレ枠しかありませんが録画できるなら最も録画を優先すべき局(今はもうアニプレ枠は関東だと基本的にGTVGYTMXしかないので)だと思います。ウォーターマークも全然目立たないレベルだから視聴のみでもあり
余程好きなレベルじゃなければ自分はアニプレ枠は基本的にGTVのみです

とちぎテレビで以下略
ここも基本的にはアニプレ枠ですが平日の2330枠は旧作の再放送をよくやっているので視聴可能なら要チェックです(これを書いてる時つまり2016年12月3日現在、咲-Saki-やぎんぎつねなどが放送されています、過去には花咲くいろは、氷菓も)
画質的には旧NECの割には微妙なのでアニプレ枠ではGTV録画できるならそちら優先すべきですがないなら普通にMXよりまだ綺麗なのでありだと思います

テレ玉で略
アニプレ枠もやらなくなってしまい今となっては5分枠と角川枠ぐらいと夕方の再放送ぐらいしかありませんが画質は関東局、下手すれば地上波最強レベルなので画質目当てなら録画すべきです
しかし音声はすっかすかなのでそれが嫌な人はチバテレかtvkにしたほうがいいかと

チバテレ
アニメ放送状況はテレ玉とあまり変わりませんが画質は群馬テレビと同じぐらい下手すればそれ以上な気がするのでウォーターマークでかいのが気にならなければありだと思います
たまに輝度異常あるみたいですが、チェックした限りわからず、どうなんでしょうね

tvk
アニメ放送状況はテレ玉チバテレと同じぐらい+たまに新作と再放送が別にあるぐらいです
2016Q4で言えばマクロスΔ遅れネット、響け!ユーフォニアム2が放送されていることぐらいですね
ユーフォ2は自分も録画してましたが途中でテロップ入ってしまったの悲しい(結局MXで補完)

MX
みんな大好きMXですね
画質はクソ他局があるなら今まで書いたとおり別を録画すべきとりあえず視聴する程度のアニメでもBS11録画するレベル
代替が地方局BS問わずあるなら間違いなくそちらを優先すべき
AT-Xがない限り最速視聴や水曜2200台短編アニメ枠はどうにもならないと思いますが(それでもどうにもならないことある)
例としてはDRIFTERSやナゾトキネなどはとちぎテレビで録画するとかユーフォ2はtvkに回すなど

関東の独立局に関してはこんな感じです。MX以外は基本的に入手性で決めればいいと思います(Dropのしにくさとか受信エリアの関係など)

おまけ1
レガリアやフリップフラッパーズみたいにMXSUNBSフジAT-Xのみのように仮に全部揃えられたとしてもAT-X以外どうにもならなさそうな場合もあります。その時はおとなしくAT-X契約してない場合はMXだけで諦めましょう。OPEDエンコしたいならMXだけでブレンドすると割とマシになります。

おまけ2
On Air | TVアニメ『ACCA13区監察課』公式サイト
ON AIR | アニメ『アンジュ・ヴィエルジュ』公式サイト
のようにACCAの場合はTSCテレビせとうち,アンジュ・ヴィエルジュの場合はテレビ愛知が唯一の地上波救済枠になっている(いた)のでこういうアニメの場合で録画できる環境があるなら最優先すべきです。
ACCAの場合はBS11あるからまだいいけれどアンジュはあとはMXSUNBSフジAT-Xの有様だったので。

おまけ3
ノイタミナ枠はSTS安定(らしい、綺麗らしい)
ので興味ある人はチェックしてみてもいいかもしれませんね(画質チェックするために旅行するのか、楽しそう)

以上で偏見ありまくりのアニメ録画局選びでした。参考になったり暇つぶしになったら幸いです。
明日はかえでちゃん(@kamiari)です。よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください