2017年12月13日

2017年12月13日現在、気がついたら色々変わってたりするのでアンテナ類一応メモ

MXテレ玉用(スカイツリー向き+児玉向きで混合)
LS306TMH↴   AF-4↴    ↱BDZ-T50→CX400
U20TMH→HM-201TA→GCU33L1→分配器→分配器→PT3
                  ↳PT2
群テレ用が(榛名本局用)
LS206→BU433D1→分配器→PT3
         ↳BDZ-AT350S

まあこれ以外にとちぎとかチバ拾うためにもう1系統LS306TMHで建ててたんですが台風で倒壊してアンテナ全損したので消えました

でMXテレ玉用はMXテレ玉自体はまあまあ安定してるけれどキーがイマイチ
群テレ用は基本的に全部不安定(37dBとか叩き出しててもDropする)
MXテレ玉用もPT3じゃなくてPT2にぶっ刺すとDropの嵐(CN値自体は対して変わらず)

ツリー波は平屋+2.5mぐらいの地点で受信してるのでまあ利得稼ぎにくいのは自覚してます(MXが22-25dB、TVSが26-30dB)
あとキーが若干飽和気味(60km台で拾ってるので仕方ない)

群テレ用は3.2mで榛名向けてるのにDropの嵐はアンテナを向けてる方向の目の前に道路ががあるのが悪いのかもしれないかなって思ってます。とちぎも道路が目の前の向きになっててよくDropしてたので

ツリーの向きはそんな目の前にないですが、テレ玉も道路沿いの向きでも低CN値で安定してるのでよくわからないです。アンテナの差?
U20TMHのほうがLS206より安定するってどういうことなんだろう。垂直水平の差?GYTが垂直だったので関係ないと思います。

無線かなって思って430MHzのトラップ入れても改善しなかったのでそれも関係ないと思います。当たりの向きを引き当てるか道路から離すために庭にアンテナ建てるのは厳しそう

根本的な原因はノイズが乗りやすい環境で受信してるっていうことなんだろうけれどそれ考慮してもPT3とPT2の感度差でかくないですかね

正直誰かに調整し直してもらいたいレベル、素人がグチャグチャにしたアンテナ類なんて誰も弄りたがらないと思うけど

つまりなんでこんなのを書いたかというとPT2でキーもDropしまくるからキレたから、後悔はDropしたこと以外はしてない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください