今更GTX1070Tiを買った

750Tiがいい加減キツかったのと段々涼しくなってきた(錯覚)からってみかか(NTT-X)で特価だったGTX1070Tiを買いました。5万弱です。

750Tiとの簡易比較と取り付け状態


ちょっと前におたくからMG279Qを譲って貰ってたのでDPに切り替えたら144Hzで出て大喜びしたのもつかの間、DPの特性上電源切ると切断扱いにされて配置が狂うやつになりました。
しかたないのでとりあえずHDMIぶっ刺して認識から外れないようにしたらなんとかなりましたけれどそれでも3枚目を適当に繋げたら3枚目の挙動が怪しいのでやっぱりクソゲーだと思います。せめて選択式にすべきだったと思いますこればかりは。

肝心の144Hz?効果なさそうだなって思ってたら明らかにマウスカーソルの動きが違って24fpsと60fpsの違いみたいにもう1段階上があるって感じでマウスカーソルがなめらかに動くのはいいので次も120Hzぐらいはほしいなって思うアレになりました。まる。

エンコもGPU処理部分が高速化されたし全体的にGPU処理部分が快適になったのでしあわせなはずだけど金欠になったのでかなり厳しくなったまる
参考状態でAvisynth+CUDA(r2533)のKTGMC()でプリセット忘れましたが大体2倍ぐらい差がでたっぽい(適当)ので乗り換えた価値あり
っていうかGPU処理部分がボトルネックだったらしく微妙にエンコ速度上がった気がします・・・がついでにCPUのキャッシュクロック少し上げたのでもしかしたらそれかもしれない

あとmadVRもWQHD環境でNGU使ってもとりあえず条件によっては使い物になる感じです(インタレェなアプコンは厳しいっぽいのでインタレは○すべき)
The Crewも最高設定じゃなければ基本的に60fpsになるっぽいんですがそれでもちょくちょくかくつくので(uPlayのオーバーレイ曰く60fps張り付き)CPUがボトルネックなのかメモリがボトルネックなのか

4790Kを4.7GHzで使ってるけど用途によってはCPUが先に頭打ちになってくるような感じなので次はそっちの買い換えなんだなとしみじみ思いましたまる。
IntelのCPU脆弱性が落ち着くぐまで、それかせめてお財布的にもう1年頑張って欲しいなぁ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください