Wii(2台目)を買ったのでいろいろメモ

ブックオフで付属品ありで950円だったので買ってきた
付属品揃ってる感じだったけど縦置きスタンドがなかったあたり(1つ余ってる)ガバだけどリモコンとかセンサーバーヌンチャクACアダプター付いてたのでよしとします

使うツールの作者などの先駆者に感謝しつつサクッと
バージョンが4.3Jなので(当たり前)適当に初回セットアップしてWLANを有効にしてMACアドレスを設定から確認してLetterBombへ
LetterBomb
4.3Jを選択後MACアドレスを入れ、人間だと証明したら赤いケーブルを切る

そしたら適当なSDカード(4GBでもいいのかは知らないけれど世代的に無印の方がよさそう今回は適当に手元にあった1GBを使った)
にファイルをルートディレクトリに突っ込んでWiiにさして前日のメールを見る(違うこともあるらしい)
爆弾メールがあるので開くとインストーラーが動くので下記を参考にインストール
Wii 4.3J対応! LetterBomb使い方 | ゲームの小ネタメモ帳
まあ普通にHomeBrewChannnelとBootmiiをインストールするだけ
今回の機体はブラックでどう考えても初期型ではなくBootmiiをBoot2にインストール出来なかったので普通に入れて終わりです。
1台目なら行けるかもしれないけれどそっちは諸事情で弄れないし触りたくないので放置

入れたらHomeBrewChannnel(これ以降はHBCで)が立ち上がるけれどSDカードに何も入れてなければ泡が出るやつになるだけ、ホームボタンは動くのでそこから戻るとかなんかして
この時点で一回Bootmiiを起動してNANDバックアップしたほうがいいっぽいけれどアプリの起動だけならまあ大丈夫だと思うので無視、SDが遅いのとboot2に焼けない以上完全文鎮化回避は出来ないので
出来る人ならやっておこうね

次に吸い出しは
CleanRipを拾ってきてSDカードに/app/cleanrip/みたいな感じでappフォルダを作ってその下にアプリ毎にフォルダ生成して配置する。
他のアプリも同様っぽい

Google Code Archive – Long-term storage for Google Code Project Hosting.
CleanRipさんは普通にUSBメモリを認識してくれるので起動はSD、吸い出し先はUSBメモリの方がよさそう

WiiやGCのディスクをバックアップ! CleanRipの使い方 | ゲームの小ネタメモ帳

とりあえずGCのROMを吸い出してみてるけれど大体1800KB/sから始まって2400KB/sぐらいまで言って終了、大体10分弱、あと1枚なんかコケたので、多分傷がやばいからだと思う、後で調達し直すか研磨します・・・

しました

めんどくさいので適当に歯磨き粉を付けて濡らした細かい布で内側から外側に荒療治全体的にアレなのは変わらないけれど気持ちきれいになったので試す価値はある
間違ってたり貴重なROMを潰したりしても知らないよ!

GCのセーブデータはWiiに刺してGCMMを起動してバックアップ
GCのゲームをWii(とvWii)からバックアップ起動する – BitSauna
GCMM – WiiBrew

GCコンあった方が楽そう
丸ごとバックアップする(Dolphinからあれこれ出来るので)

HomeBrewBrowserからも落とせるみたいだけどめんどいので最初からまとめてSDに突っ込んでおいでおいた方がいいです。

DolphinつかってPCでGC

ポケモンコロシアムもXDもとりあえず最新ビルド(5.0-9155)なら動いたけれどXDがなんか不安定な気がする(コロシアムは大丈夫そう?)
流石に4790K+GTX1070Tiなら余裕ですね

Dolphinでそれなりに安定して遊べるようであればWii+D端子で頑張る理由もなさそう(Wii買った理由の1つだった)

まあ注意事項とかはこういうのでググっていれば程度わかりますが吸い出したやつを悪いように使うなとかぶっ壊れてもしらんよとだけ。
最後に書くなよって毎回思うけれどそもそも最後まで読まずに作業するやつが悪い

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください