TEMPフォルダにpngファイルが大量に出来ていた理由が分かった話

これの続き。無事再現方法が分かったのでメモ書きしておきます。

作業PCをThinkStation P620に買い換えて実質サブ機になってた3700X機をWindows11にしようと思って(10月上旬の話です)RDPしたら発生したのでいつものようにdelコマンドでエイヤしてた時に気づきました。

端的にいうとWindows10の通知で使う予定のアイコンのキャッシュデータでした。

このアイコンどっかで見た覚えあるよなーって思ったらコレでした

最近はW-2175機をメインに使ってて久しぶりに3700X機をRDPで使おうとしたらようこそ画面からすすまない。

これが割と正しくてリモートデスクトップでスマートカードリーダーをリダイレクトさせていたのですが、リモートデスクトップ先で何故か接続と切断を繰り返していたらしく、無限にOpenSC Notifyからの通知が溜まっていたようでした。(通知数が上下し続けていて明らかに挙動不審だった)

気づかなかったのは普段から通知をミュートしていたらしくて音が鳴らなかったからっぽいです。

OpenSCのバージョンは

一応確認したところopensc-notify.exeは0.26.1.0の物っぽいです(タイムスタンプが2025年1月14日)

どちらかというとRDPで不安定だったリダイレクトとWindowsの通知周りでハマってただけな気もしますが、んまあこのぐらい分かれば十分でしょう、完。

リモートデスクトップでのスマートカードリーダーのリダイレクトには気をつけよう(2敗目、10年ぶり)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください