2015年8月25日の日記

今日の日記シリーズ第n回目

SOL26ミスって完全文鎮化しましたとてもつらいけど自業自得なので高い勉強代だと思って諦めることに。通話とメールはJ Oneで代用。

復習確認テストつらい。もっとコツコツ勉強やればよかった。
今は復習確認テストレベルで済んでるけどこれが大学受験とかになっていくと洒落にならないので甘えずにやらないとまずいと感じた。

ということで今日はコツコツ勉強するにはどうしたらいいか自分なりに考えてみた。

まず、学校の授業中に集中力が途切れることすらある。集中するときはちゃんと集中して休み時間はちゃんと休んでメリハリを付けるべきだと思った。授業→休み時間読書→授業はやっぱり無理だ(1年半やっておきながら)。
どうせ読むものだってラノベだし気が向いたら読む程度に減らそうと思った流石に授業の休み時間を犠牲にするのもどうかと思ってきたし。

次に、学校から返ってくる時点でだるくなっていることが多い。
やっぱり学校で疲れないかつストレスを溜めないように過ごすか、体力をつけるしかないですね。ひきこもり系オタクにはつらい。

最後に1日毎にやることを前もって決めておく。当日に決めるなんてもってのほか。
予定が決まらずにグダグダ過ごすのはやはりもったいなさを感じました。

メモ帳あたりにやることをまとめて小分けして書いておいてちまちま進める癖を付けたいと思った。

これを意識しながら生活していきたいと思う。逃げは甘え。
逃げたら後で大きくなって返ってくる(戒め)

今まで逃げのある人生を送ってきたのでこれが最後まで続かないようにしたい。
数十年の数年ぐらい勉強に割り当てるべきだと思うし。

まとめ

学校では疲れにくくストレスを溜めずに授業は最後まで集中して休み時間はしっかり休むメリハリを付け、家ではやることを小分けしておいてちまちま1日1日確実にこなしたい。

まあ勉強のことはここまでにしておいてとりあえず適当に書きます。

明日PC game compilation vol2届くみたいですやったね!!!

とりあえずつよくいきたい。

今日はここまで。明日かける保障はないけどちまちまこれも書き続けられるといいなと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください