【XperiaZ3】SOL26をroot化してみた【root取得】

どもtanaです
今回はXperiaZ3のグローバル版であるD6603の初期版のROMでroot取れるようになったのでSOL26でも取れるようにならないかって試してみたらとれたっていう話です

自分の環境ではとれたけどもしかしたらミスがあるかもしれません。その時は本当にごめんなさい。
ちまちま書き足したりなどはしていますが、わかりにくい時があるのでその時はほかのサイトを・・・

401SOやSO-01G,SO-02Gの人はSOL26のところを置き換えて。
SO-01Gでもだいたいこのような流れで取得できてます。

※注意 保証対象外の行為になるので万が一何かあっても自己責任にて

最初に書いておきますが参考にしたサイト
2chのXperiaZ3のROM焼き(?)スレの2スレ目
giefroot – rooting tool (CVE-2014-4322) – XDA Forums rootkit
[DEVDB][TWRP][PhilZ Touch][CWM] XZDualRecovery 2.8.0-RELEASE – XDA Forums 入れるカスタムリカバリ
りでぃすとりびゅ~しょん | Xperia Z2 (SO-03F)をPRFCreatorでprerooted.zipを作って17.1.1.B.3.174にアップデートしてみた。
prerooted.zipを使ってXperia Z1f SO-02Fを14.3.B.0.310にアップデートしてroot化する方法 | でこにく
キューブ実験室: 【Xperia】アップデートとroot取得を同時に行うprerooted.zip【Z1/Z1 f】

前提
SOL26のビルド番号が23.0.C.0.296なこと
SOL26の23.0.C.0.296のftfとグローバル版の23.0.A.2.93のftfを何とかして入手(現時点ではXperiFirmとかで作成可能)
XperiaZ1f用のPrerooted.zipを使う(キューブ実験室から)
PCConpanionがインストールされてadbドライバが使える環境
FlashToolがインストールされてる環境(FlashMode用のドライバは必要[Drivers] FlashTool Xperia Driver Pack (v1.5) [20140318] – XDA ForumsからDL)

1,D6603の23.0.A.2.93なftfを入手してFlashtoolでカーネルとシステムだけ焼く(ワイプはしないでおk)
DSC_0117DSC_0118

2,起動するとD6603化してるはず、エラーが結構出たり不安定だけど,(後日追記:設定の開発者オプションから擬似ロケーションとUSBデバッグを有効にして)例のrootkit走らせる
DSC_0115

3,rootkitによって再起動するとroot取れるけど(失敗するときあるけどその時はそのままもう一回やる)途中でroot権限のプロンプトの時タッチできないのでSuperSUの設定から常に許可にしておき、adbを手動で許可してあげる
WS000344
DSC_0121
DSC_0123

4,BusyBoxを導入してからカスタムリカバリ導入(何故か出来てなかったりするときあるけどもう一回やり直せば行けるかも?

5,キューブキューブさんのサイトにあるZ1fのPrerooted.zipにSOL26のftfから7-Zipで抽出したKernel.sinとSystem.sinをFlashtoolで抽出したkernel.elfとsystem.ext4を7-zipを使って入れる
DSC_0127

6,CWMでもTWRPでもいいからそれを焼く(うちはCWM)
このままSuperSUバイナリとカスタムリカバリをZipでインストールしちゃうと楽
なんか終わって再起動するときになにか出るかもけどYesで多分おk(No押してもあとで出るしその時にYES押しても行けた)

7,SOL26なROMでrootedになるけど、prerooted.zip適用後に入れていなければカスタムリカバリが消えるのでbusyBox入れてから再導入

8.環境によっては4G掴まなくなるからSOL26のftfでベースバンドだけ焼きなおす

これで出来たはずだけど、何かあっても僕は知りません(大事なことなのでry
Screenshot_2015-01-25-20-23-27
Screenshot_2015-01-25-20-25-51

-おまけ-
ちなみに、PRFCreatorで作ったPrerooted.zipだとBusybox導入できずSystemマウント時にこのようにこけてしまうため。root取れても意味がアアアアアッッ(◞‸◟)
Screenshot_2015-01-25-18-01-07

8件のコメント

  • はじめまして。参考にさせていただきました。がprerootede.zipをインストールするところだけできないのですが原因としては何が考えれるでしょうか。環境によって違うので一概には言えないのでしょうがTWRPは導入できているのですが、それでzipをインストールしようとするとエラーになってしまいます。
    kernel.elfとsystem.ext4を入れていないものだとインストールできちゃうんです。
    これらの2つのファイルを追加するときに問題が発生しているということですかね?追加中にはエラーなどの文字は一切出ないのですが…。

  • >takashinさん

    自分も1度カスタムリカバリからZIPをインストール出来なかったことがあってその時はExplzhでやっていたのですが7-Zipでやったらインストールできるようになりました。
    もし7-Zip以外のソフトでZipにファイルを入れているなら7-Zipで試してみてはどうでしょうか。

    もしかしたらこれとは関係なくて参考にならないのかもしれません。その時はごめんなさい。

    • tanaさん
      あれから1ヶ月、最初から7-zipは使っていたのですがどうにも上手く行かなかったのですが…。
      とりあえず、必要ファイルをまた、一から収集し、一つ一つ確認しながら行った結果SOL26 ROMでroot化出来ました!

      tanaさんのサイト、この記事を大変参考にさせていただきました!
      質問にも丁寧にお答えいただきありがとうございました!
      root Lifeを満喫したいと思います!

      • >takashinさん
        無事出来たようで良かったです!快適なrootLifeを!

  • XperiaZ3のモデル番号SOL26.ビルド番号23.0.C.0.350の場合はどうやったらroot化できますか?

    • 書いてませんがビルド23.0.C.0.350のftfのファイルを使えば出来ます。
      実際に試しましたが無事出来ました。

  • はじめまして。XperiaZ3の401SOビルド番号23.1.F.0.351にて、root化できたのはいいんですが、busyboxとXposedをインストールできずに困っています。特に使う必要が無い時は無理していれる必要はないのでしょうか。

    • >來輝さん
      Xposedは使いたければ必要なぐらいで、BusyBoxも内蔵してるアプリなら問題ないので無理に入れる必要はないかと。
      でも確かリカバリ導入時にBusyboxがないとエラー吐いた覚えがあるのでrootCheakerなどで確認できたりするのでなければあるに越したことはないと思います。
      出来るかわかりませんがBusyBox On Railsあたりが個人的に使えているのでオススメです

tana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください