日記[2018/11/09]

今日見た物
相棒 season 17 #4 [解][字] @テレビ朝日(2018-11-07_2100 放映)
劇場版「名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊」 4Kデジタルリマスター版 @キッズステーション(2018-08-11_2100 放映)

相棒は数年ぶりに見たけれど思ったより面白かった。でも最後のシャブ山シャブ子はいる?

ベイカーストリート自体はデジタルリマスター以前のソースで放映されていたキッズステーション物とか金曜ロードショー版もあったけれど面倒だった上にCMなしの16スロット時代のKIDSだったのでこちらで視聴

今まで見なかったことを少し後悔するぐらい面白かった。
見てていい意味でドキドキした

あと関係ないですけれど現行のCSのエンコーダーで24スロットハイビジョンが見たい(切実)

ここ最近のアニメエンコ事情
Q1はスロウスタート、群馬神、4話で録画ミスして終わるかと思ったけどレコに残っていたので勝ち、後述するフレーム欠けはここでは建材
Q2はシュタゲを途中で放棄
Q3はハピシュガ完走、バンティングしてるところ本当に潰していいかわからなかったので潰さず処理したけれどmadVRに潰されてないあたり消さなくて正解だった気もする
あとマスター更新で劣化したりスロット削減でダメになっていってソースがどれもびみょいので画質的にTBSアニメ/アニメイズムの人権が微妙、AT-X?しらん、あとちょっとだけテロに恵まれなかった。
Q4はSAO3、とりあえず地元群馬神が頑張って放送してくれてるので最高に神。しかもエンコしてなかった間でマスター側の設定変わったようで1話エンコすると23:59.5xxとかになって十数fかけてたのが直ってる(ただし片フィールドは健在)

そういえばBS4Kって独自コンテンツ放送してないときに普通に従来のBSのサイマル放送になったらクソみたいなアプコンでもされなければきれいに放送されそうなんですけれどどうなんでしょ。
それを本当にやられたらBS8の深夜アニメの画質逆転あり得るのでは?って思ったけどそんなにうまくいかないんだろうなぁ
まあ本当にうまくいってしまったらキャプチャーボードなりレコーダーなり買わないと行けないわけですが・・・

おわり

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください