電装系メモ

CN-RA05DにUSBケーブルを増設する

CA-LUB200Dを買ってきて取り付けるだけです。

L150sでのオーディオパネル脱着はここが一番参考になりました。爪が外し方が一番わかりやすかった。クリップ外した後は(少なくともうちの個体だと)左下がサクッと外せたのでそこから反時計回りにぐるりと。年式的にそろそろ怖いですがとりあえず今回は爪は折れませんでした。


ムーヴ ムーブちゃんにカロッツェリア楽ナビLiteAVIC-MRZ088を入れちゃえ!~取り付け編~ by ユリざらす – みんカラ

外したら、RA05Dの取り付け説明書みればある程度書いてあるのでその通りに刺せばOK。
動作確認時、通電するけど認識しないと思って適当にUSBメモリ3本ぐらい引っ張り出したら3本目で動きました。理由はよくわかんないです。個人的にはUSBメモリ接続よりUSB充電目当てだったりするので検証は後日。
後日HTC U12+を適当に繋いだら低速充電になりました。無念!(iPhoneとかだといけるかもね)

ともあれFAT32でフォーマットしたUSBメモリで音楽再生はqaac -V 127で特に問題はなさそうだしSDカード再生も特に困らなさそうですね。うん、いいね。

L150sにシガーソケットを増設する

頂いたドラレコ(OWL-DR501)がシガーソケットタイプで自作とかしたくなかったのでRD-010をお買い上げ。 大人しくDR03Dが売ってるうちに買った方が楽で嵩張らない上に信頼性もあるとか言わない

今回はナビ配線のアクセサリ端子、アースには既存のETC用がグローブボックス外して右上側に見えたのでそこに。

アクセサリに繋げる量について

知見のあるおたくにこれを話したところシガーソケット自体の電源供給的には1つで最大10A出るので良くないと言われたので(最悪アクセサリ毎ヒューズ飛ぶとか)、RD-010には3Aのヒューズが一応入ってるっぽいのでうっかり繋いだとしてもこっちのヒューズ飛ぶ程度で済むかな……?(それでも他でぶら下げまくってたら3A超える前に車体全体側の最大値に到達してのヒューズが切れる可能性はある)

電装周りはこれ以上増設する気もないし、増設分はドラレコ専用扱いなので大丈夫だと思うけど、事前知識が必要な状態であるので今後も注意して運用していきたい。

まとめ

言い忘れてたけど電装絡みなので触るときはバッテリー外してからね。(ECUの学習とかパワーウインドウオート設定とか忘れずに)

総走行距離 142308km
作業日 2022年1月14日

Strada USB増設
Panasonic CA-LUB200D 1364円
シガーソケット増設
Pioneer RD-010 1409円

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください