IPSWから実際に使われているAPNを探してみる

昔から携帯を弄ってて例えばiPhoneSIMを余所の機種でよしなにとか治安の悪いことをやってる人なら知りたくなるsmile.worldとかjpspir,今だとjpspirdiとかの出所が知りたくなったので探してみました。

ちなみに某の一括設定はメール設定とかWiFi周りの設定なのでこれを持ってくる必要はないです(というか要らないですねこれ)

jpspiriはどうやらIPv6が使える現代版jpspir版らしいですね。

https://www.attn.jp/maz/p/t/pdf/janog45-mobileipv6.pdf

最近だと楽天モバイルを初期の頃に無理矢理使うためにあれこれされた例があってどうやら

/System/Library/Carrier Bundles/iPhone

に諸々あるらしいみたい
( 楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT VI で対応していないiPhoneのモデルを使用可能にする方法 – アンチュウモサク) のでレッツ展開

とりあえず最近の機種のipswを持ってきたので展開から。(普通に落とせると思います)

dmg形式がいくつかあったのでいくつか分割されているっぽいんですが、まあ全部バラすなりてけとうに展開して行くなり該当のフォルダがあるのを確認してから展開するなり。多分7zで大丈夫だと思います。

carrier.plistはなんぞやって思ったらなんかPythonのDocumentにあるレベルだったので適当にやっていきます。

plistlib — Apple .plist ファイルの生成と解析 — Python 3.11.4 ドキュメント

import plistlib
import json
import sys
def main():
    i =  sys.argv[1]
    with open(i,'rb') as A:
        b=plistlib.load(A)
        c=json.dumps(b,indent=2)
        with open(i+".json",'w') as B:
            B.write(c)
main()
python plist_dump.py carrier.plist

すると、まあAPNもですが、

      "apn": "jpspirdi",

MMS関係を拾えたりするので

  "MMS": {
    "Version": "1.2",
    "MaxImageDimension": 1024,
    "MMSC": "http://mms/",
    "GroupModeEnabled": true,
    "MaxRecipients": 20,
    "vCard21ExportModeEnabled": true,
    "Proxy": "smilemms.softbank.ne.jp:8080",
    "ShowMMSEmailAddress": true,
    "MaxMessageSize": 2097152
  }

別件でMMSがなんか使えないなと思ったらポート指定忘れてただけでした。まあ適当によしなにしつつ自己責任で使いましょうということで。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください