Galaxy Tab S9+でお絵描き

お絵描き以外だと雑用に使われてる図

はじめに

ノート兼外用らくがき板にしていたYoga260は以下のようにボロボロで流石に限界だったので買い換えることにしました。
Windows版クリスタがそのまま動いて、最近のPCにしては打てるキーボードが載ってるPCとしては中々よかったんですが、経年劣化や性能の陳腐化的にそろそろ割に合わない感じになってきたって感じです。

  • ヒンジが結構緩くなってしまった
  • バッテリー交換前容量60% (後に換装 X380Yoga用純正新品でもギリギリ干渉しなくもない感じだったけど一応動きます。Yoga260用からは微妙に容量上がるので買い換えるならコレですね。手に入れられるかは別として)
  • 6200Uで22H2は重いぞ♥
  • BIOSのメンテも終わったのでLogoFAILも残ってる)
  • Wacom AES機なのでまあまあジッターが気になる

本来なら2in1ノートをもう1回探すところなんですが、Yoga260買ってきたときもそれなりに苦労してて(確か260をサクッと買ってきてるはずなんですが本当は370探してて玉がなくて260で妥協してる)
今更過ぎるけれどThinkPad Yoga 260を中古で買って2週間ぐらい経つからなんか書くよ | たさなんぶろぐ

これちゃんとサムネみたらこの頃よりはかけるようになったんだなあって思った半分ぐああって悶絶しそうでした。ラフだったので九死に一生得た


X390以降のキーボードが気に入らなくて次はLet’snoteに戻そうかなぁって思ってたのと微妙なAES機を20万台半出して買っても中途半端かなぁもあり。
そうなると、iPad ProかGalaxy Tabを別に買った方が良さそう?とはいえ20万弱の機材x2になるのもだいぶつらいしなぁ……うーむってなってたところでおたくに唆されてとりあえずお先にタブ側のお買い上げとなりました。ピクトからお察しの通りこの個体はX818U

S5以来のOdinでのアプデを思い出す

  • 適当なツールでイメージを持ってきてExtractする
  • 使うCSCはHOME-CSC
  • adb reboot downloadして適当にOdin3で焼く

ということで手元の端末で唯一のAndroid14端末&2024/01のセキュリティパッチまで当たってる至れり尽くせりになりました。素晴らしい。(公開前追記 3月中旬にXQ-CQ44もSCG09も更新が来たので無事全部14になりましたよかったよかった)

Oneペンを買う

Sペンが使ってられないのは購入前から把握していたので、とりあえずでOneペンは買いました。

値段が変わらなかったので上下とも白で揃えたので、
ACK44930WZ+ACK44929WZで

白で固めたら思ったよりプラがしょぼい気がします?。どうせ外で落とすのが分かってたのでクリップ付いてる方にしました。割とコレが良かったぽくて適当においたら無くしたは割と少ない気がします。

ところでSペンはケースに入れっぱなしにして忘れてどっかいくと困ると思って適当に部屋に置いたらなくしました、なんで?後見つかったから良いけど……

感想書くと、BambooInkからだとジッターがマシ、Cintiq16+Proペン2からだとジッター云々より力加減が弱いときの反応が若干気になる?みたいな感じです(Cintiq Pro系統やIntuos Proとかからだともうちょっと顕著かも?)お外用ならまあOKって言おうとしたんですが部屋でこれで塗ってるときもあったんでまあまあ戦えそう。

大体このへんに書いてあったのと事情は変わってなさそうです。
iPad Proを超えるお絵描き端末!? 「Galaxy Tab S8 Ultra」レビュー:ある日のペン・ボード・ガジェット(1/5 ページ) – ITmedia PC USER

2ページ目の偽色も確かに再現しますね。

RAM12GBでも割と足りないかも?

200レイヤー弱、2560×5974 350dpiとかいうぶち狂ったことしたら悲鳴上げました。RAM12GB機だとここまでらしいです。(ここまで来ると描けはするが画像ローテートとかがまともにできない)

あと1回落ちたこともありますがS9 Ultraでも12GB止まりなので次期モデルに期待するしかないでしょう

メモリがほぼ無限みたいな環境に慣れていたので、扱い方でもうちょっとなんとかなるとは思いますが、少なくともYoga260からは使えるメモリが減っている(16GBだった)ので気をつけた方が良さそうです。

逆にコストコのTab S8+で8GBだったら結構やばかったかもですね。泥のメモリ管理的に純粋に全部使えるとは思えないので-4GBとかにはならないと思いますが。

TAB MATE普通に使えたんですねっていう

2023年末のC103でも投げ売られていたアレです。興味なかったけれど2000円だったのでとりあえずで買った
もうちょいショートカットキー関係でなんとかなる余地はありそう。使うかどうかは別として。

おわりに

作業PC触ってないときの脳内の吐き出しにはかなり使えてます。というか、PCと違って余計な物を開けない環境なので逆に捗る説すらあります。部屋の中でも机に座ってよしやるぞでProペン持ったときと違って気合いが全然なくてサクッと出せるようになったので割と貢献してるのかもしれませんね。
そのぐらい使えているので特急とか新幹線とかお外でのお供には良いんじゃないのでしょうか。色味も思ったよりまともなのでこれのスペック的にこなせる作業ならこれ1枚で良いですね。(後は機動性と性能をどのぐらい天秤にかけるか次第な気がします)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください