朝起きたら、勝手にパソコンのスリープが解除されてた件

いつも、ニコ動かツイッタにしかいないtanaです(^_^;)
こんなのでいいのかな。
今日は、朝起きた時に発覚した事件のお話。


事件発覚が7月8日。これを1時間以内に書けたら、今日で、日付が変わったなら、昨日っていう。
ややこしいから今日でいいや。
今回、被害にあったパソコン。
メイン機のCF-R7CWVAJP
OSはWindowsVista
こいつね
tanaチャンネル Let's note R7 購入レビュー (CF-R7CWVAJP)
小説風に行きます。


この出来事は、7月7日まで遡る。
七夕だねーとか、ProjectMiraiたのしーとか、GTアカデミーむずいーとか、普通に過ごしていたtana氏。
この時は、パソコンは遅い以外問題はなかった。
夜になり、調子に乗り、パソコン放置したまま、ゲームをやる。
更に次の日平日かつ、寝不足でマッハなのに、12時近くまで起きてる酷さ。
どう見てもバカです。本当にry
小説風に書くはずなのになぜryとか使ってるんだ、ていうことに今気づいたっていう。でっていう
これもひどい。
で、さすがにゲームでミス連発し出してこれは寝ないとダメだと気づいたので寝ることにしたtana氏
サブ機をスタンバイにして、メイン機も何も考えず、スリープにして寝たtana氏
てか、もう面倒になってきたので普通に書きます。
sksk書けないしつまらない。ネタ的にも寒いしw
こうゆうふうに書けっていう人いないから。気にしないで行きます。
この時にイベントログは下の通り。
WS000567.jpg 
確かに、スリープにしました。
しかし、事件は、起こるのです。


夜中の3時ちょうど、イベントログによると、PCは起動したそう。
だが、tana氏痛恨のミス。
なんと、スクリーンショットを取る前にリカバリをしてしまい。イベントログは真っ白ww
信じるか信じないかはあなた次第ですw
実例もあるようなので、信憑性はかなりあるけれど念のためね。


ていう、お話。
今回の原因は
Windows Vistaマシンがスリープ状態から勝手に復帰するのを防止する- @IT

の、ソフトウェアによるスリープ解除を防止するを見ると解決。
自分もRTCと言うなのWindowsUpdateが原因でしたw
追記13年8月7日
WindowsUpdateの設定を自動更新から他のに変えるか、自動更新の時間をいつも使う時間に変えれば解決。
わかりにくかったですね。


ハイ終了(おい
こんな感じ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください