【USB増設カード】SD-CBU2-Z1を使ってみた【ツライチ】

tanaです。
急に寒くなった気がします。
台風もすごいしw
今回は、PCカードスロットに取り付けるAREAのSD-CBU2-Z1を使ってみました~
ちなみに、追記方式の書き方はやめました。見やすいけれど、トップページにアクセスしてからすぐ見れないので。
追記方式の方が検索に引っかかりやすくはなるのですけどね。
話を戻して、パッケージから。
IMG_1416.jpg
思ったより小さかったです。
開けてみます。
IMG_1417s-.jpg
本体とその付属品はこんな感じです。
8cmのCDがありますが、Windows9x用のドライバが入っています(但し、動作保証外)。
なんか浮いてる気がしますけど、大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない。
IMG_1419.jpg
IMG_1421-1.jpg
※カードの比較はLANカードWLI-CB-AMG54を使用しています。
しかも、分厚いし。
取り付けてみないと始まらないので、我が愛器レッツノートR7に取り付けてみました。
IMG_1422.jpg
IMG_1423.jpg
本当にツライチです。本当にry
じゃなく、結構いい感じでしたが、スロットに挿すときに結構きつかったです。
これは、レビューを見ていたので想定内ですが、仕方ないですね。
でも、機種によってはかなりキツイと思います。
若干余裕があると思ってた。CF-R7でこれなので少し考えものですね。
見た目はこのぐらいにしてWindowsでの動作を見てみます。
普通にPnPで行けました。
WS000712.jpg
あっさり。
デバマネでもこの通り。
WS000713.jpg
ハードウェアの安全な取り外しにはこんな感じで出てます。
SDメモリカードはSDカードを挿してるので気にせずに。
WS000715.jpg
実際につないでみたのは以下の通り。
有線なUSBマウス。
USBなポータブルDVDドライブ。
iPhoneも繋ごうと思ったのですが、他のレビューに書いてあったので触れず。
やれって言われたらやります。
でも、DVDドライブの動作を見ればわかると思いますが。
まず、USBマウスは普通に認識動作しました。
IMG_1424.jpg
今もマウスをカードに繋いで使っています。
右にUSBポートがあって干渉してたのでこれは便利。
次にDVDドライブは2箇所につなげるブースタータイプなのですが、まとめて書きます。
1本だけは動作せず。
2本目も繋ぎましたが、動作せず。
ここまでは想定内。
PCカードの仕様上300mAしか供給されないので。
ここで補助電源ケーブルを繋いでみました。
結果、認識はしました。
動作は確認してません。
実用的では無いので。
IMG_1427.jpg
このパソコンのUSBポートにDVDドライブを繋ぐと、1本で普通に読めます。
でも、カードに繋ぐと、まともに使うためには3本使わないと動きません。
これでは無駄にUSBポートを消費してしまうため却下。
〈追記〉2013年10月21日23時。
ウォークマンNW-A866(A860シリーズ)の充電と動作を確認。
多分、かなり時間がかかると思うけれど、認識したのでおk

認識したけど転送中にエラー吐いて動作がおかしくなりました。
マウスもWindows上から消えたし。
ガンガン使ってるとオーバーヒートするっぽい。
ここで、幾つか思ったことを。
1つ目、補助電源ケーブルですがうちの個体差だとは思いますが、
想像以上にコネクターが硬く、若干ゆるくなってるUSBポートに挿しても硬いので箱に片付けました。
2つ目、やっぱり発熱がある。
PCカードなので仕方ないですね。
3つ目、他のレビューではケーブルを抜くとき、カードも一緒に抜ける場合があるみたいですが、うちは問題なかったです。
多分、これはカードの個体差とパソコンも個体差の影響だと思います。
4つ目、ポートによって、普通につなげるところと、硬いところがありました。
自分の場合、ワイヤレスマウスのアダプターをつなぐ前提で買ったので、抜き差しはあまり気にはしてないです。
1つはまともに抜き差し出来るので見なかったことにします。
まあ、こんな感じですね。
値段もお手頃だし、その割にはいい感じだったのでお勧めです。
特にモバイルノートを使ってる人におすすめしたいです。
レッツノートとかはUSBが2つとかが多いので。
久々にいいレビューが書けました。良かったです。
何か質問などがあったらコメントを気軽に書いてください。
喜んで、書くのでw
何かあったら追記しますが、しなくて済むことを願います。
とか言ってたらマジで追記する羽目になったよ。
案の定一回ぶっ壊れましたw
【SD-CBU2-Z1】エアリアのツライチな増設カードが壊れたので修理に出してみた【認識しない】 – tanaチャンネル

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください