【無線マウス】スリープが自動で解除されるのを解決してみた【Logicool】

こんばんはー。tanaです。
今回は朝起きたらパソコンの電源がついていたのでそれの解決法を調べて解決したことを書きたいと思います。
まず、最初にイベントログを確認しました。
WS001025.jpg
前の日にスリープにした後、勝手に起動していました。
何度も。
何も操作されなかったおかげで何度もスリープに入ってくれてたのに何度も起動してましたw
そのことから前にあったUpdateによる自動起動でないなと確信。
お手上げで調べたら以下のサイトがヒット。
価格.com – 『windows7でマウスを動かすとスリープから復帰してしまう』 ロジクール Logicool Wireless Mouse G700 [ブラック] のクチコミ掲示板
スリープ(休止)状態をキーボード・マウスから復帰させないようにする : Web Memo.SE
で上のサイトで書かれていたのはおおまかに以下の通り。
LoglcoolのワイヤレスマウスはUnifyingという特集なレシーバーを使っているみたいです。
だからマウスもキーボードも対応製品ならこれ1つで繋げるんだと。
それが原因でデバイスマネージャにもマウスとキーボードのところにデバイスが出る。
WS001029.jpg
マウスポインタのところにあるHIDキーボードデバイスとHID準拠マウスがそれ。
HIDキーボードデバイスが2つあるのはBluetoothでも認識してるため(それは違うよ!これが原因ではないみたい)
その2つのデバイスのプロパティにあるこのデバイスでコンピュータのスタンバイを解除するを無効にすると直るそうです。
WS001031.jpg
文が雑でごめんw
うちはマウス方のプロパティの方だけ弄ったら直りました。
まあ、今までこの設定でも問題なかったわけですけどなんでだろ。
と言ってたら思い出したw
うちのメインノートにはPCカードにUSB増設カードを差してました。
【USB増設カード】SD-CBU2-Z1を使ってみた【ツライチ】 – tanaチャンネル
4月になった頃ぐらいまでは。
まあ、なんで外したかというと暑くなるんですよ、パームレストが。
しかもUSBを内蔵してる3つ以上使うことはめったにないからいらないという理由です。
話を戻して、そこにレシーバーさしてたわけですよ。
けど、増設カードを外したら強制的に差すところ移動するわけです。
PCカードにさしてた時ははスリープ中にPCカードに電源供給がなくて勝手に切れてたか設定弄ってたかでスリープ解除は出来なかったみたいで、それを変えたら普通に解除できるようになってしまったというパターンっぽいですw
まあ、レベルアップできたんでいいです。
参考になれば。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください