【DTV Advent Calender 2015】受信できる局を増やそう【17日目】

DTV Advent Calendar 2015 – Adventarの17日目担当のクソ遠距離erのtana3nですよろしくお願いします。

なんかすごそうですごくないタイトルですがすごくないどころかちょっと偏り過ぎてる気もしますがやります。

 

はじめに

これを見ている人にはもう既にDTV系で何かしてる人も少なくないかと思います。興味本位でDTV環境作ってる人も少なくありません(TL比)し。

ただ、チューナーがあっても見れるものがなければただのまな板基盤。ということで見れぬなら増やしてしまおう受信局ということでこのタイトルにしてみました。

といっても増やせる受信局には限りがあり、地上波によってはどうしようもないことがあります。その点はご了承ください。

まず、BSアンテナを立ててみよう

既にBSアンテナが建っている方も多いと思います。

が、僕の場合は、地上波受信用のUHFアンテナ1本しかなくBSアンテナすらなかったのでまずやったことはこれです。W3U3購入数カ月後の出来事

BSアンテナがなくてアニメ見れない嘆いている人はとりあえず一番楽で確実なのでおすすめです。

s-DSC_0527 - コピー

こんなクソ環境でも向きさえ合っていれば普通に見れますしなによりチューナーさえあれば5-7kぐらいで普通にベランダ金具もついてるアンテナ自体が購入できてしまいますしね。

価格.com – BS・CSアンテナ | 通販・価格比較・製品情報

で、CSも普通に見れるアンテナがほとんどなのでこのままAT-Xでも契約しちゃえばものによってはMXよりも速く見れますねやったね!(画質には触れない)

 

余談ですが場所によっては頭がぶつけやすい場所になる場合もあり、それで位置がずれて見れなくなり壊れたと勘違いするパターンもあるので注意

s-DSC_0339

つぎ、UHFアンテナを追加して見れる局を増やそう

s-DSC_0023

※画像は例です

サブタイトルがあれですが気にしないでください。

BSアンテナ立てれば大体アニメオタク系DTVerはある程度問題解決してしまうわけですがどうしても場合によっては

足りない場合も多く(地上波でしか放送してない、更にひどい場合はMXとSUNでしかやってないなど)。

既に受信できる環境ならこのページを見る価値が無いぐらい問題無いですが、そんな都合良く見れるわけもなく。。。

WS003428

僕は関東民なのでMXに頼らざるを得なくなるわけですがまあ関東でもクソ田舎だとこうなるわけで

しかたないのでアンテナ立ててしまおうというのがここでの話になります。

s-DSC_0080

この場合は遠距離受信となる場合が多く環境によっては受信できたり出来なかったりしますのであまりお薦めはできませんが立地的にチャンスがあってどうしても見たいですなんでもしますから!!!な人は挑戦してみてもいいかもしれませんね。

今回の場合はグンマーの某所(ぶっちゃけダサイタマ周辺)でLS306TMHとGCU33L1を使用しとりあえず見れる状態には出来ました

しかし安定受信には程遠く頻繁にDropします。本当にまぐれで音声も出なくなったこともあります。

WS001669

 

WS003429けれど見れると見れないでは大違いなので映るなら意味はあると思いますです。

けれどこれはこれでお金はかかるしお金かけまくった挙句見れない可能性も存在しているのでそこと立地上の問題が解決できればいいのではないのかなと思います。

なお、この用にMX映るようにして最速で見たい!以外にもブレンドエンコとエンコードオタクが言ってやっているものなどのソースを増やしたくてアンテナを立てるのもアリだと思います。いいぞハマっていけ

 

さらに、スカパー!プレミアムを契約しよう

最近周りでやる人が増えているSPHD環境構築。

既存のBS/CS用アンテナだと見れない+初期費用+維持費を考えると環境構築のハードルが高いですがAT-X HD!を見るには必要ですね。

自分自身が環境構築したことないためなんとも言えませんがCSでは物足りなくなった場合にはありだなと思いました。そもそもそんなことがあるのかわからないけれど

 

極論、ケーブルテレビを契約しよう

DTVとは少しずれてしまいそうですが、ケーブルテレビ局によってはパススルー送信をしているところで区域外再放送をしているところもあるのでそういうところであれば個人的にはオススメです。お金で殴っていくスタイルですが正直アンテナ建てて維持することを考えたらこっちのほうが楽な気もしますし。

 

最後に

ということでいくつか方法を書いてみましたがどうでしょうか。

ちょっとでも興味持ってもらって受信局を増やして快適なDTVライフが送れるようになってもらえると個人的には嬉しいです。

明日は今のところ@nullさんのようです。僕が書いた次の日大体@nullさんなきがするよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください