Inspiron 14 7000 (7460)を買った | tana3nの気ままなブログ
でInspiron 14 7000買ったって言ったけど割とアレかもしれない気がしてきた

1つめ
audiodg.exeが音鳴らしていると常に10%ぐらい負荷がかかってしまうのアレだなと思ってドライバを公式の最新版に入れたら負荷がさらにかかるようになった上に音にノイズが載ったりブツブツ言うようになってしまった。
Windows標準ドライバだとMaxxAudioProが使えないものの負荷がなくなった。が、それでも時たまブツブツ言うので音を鳴らすことがメインな人にとってはつらぁい!
で、諦めて最初に入っていたはずのドライバーに戻したはずなのだけれど最初より負荷は上がったまま(更新時ほどではない)でたまにブツブツ言うのは変わらず

→これは
で軽減

用途がアレなので大きな声で言えないけどとりあえずたまたまこれを書こうとしたときの状態がこれだったので深い意味はないです多分

ググったら同機種ではなくても似たような現象が報告されていた気はするけどわからず終い

とりあえずRealtekはクソ

2つめ
タッチパッドがおかしい
AnniversaryUpdate適用時は数日スリープ運用していると突然タッチパッドのタップによるクリック反応がしなくなり再起動を余儀なくされました
これはCreatorsUpdate適用で治おりました。が、
たまにタッチしたままなのに反応が抜けて2本指でスクロールしていたはずがマウスカーソルが動いていたり右側をタップしても反応しない(ポインターは動く)
後者に関しては反応しないエリアが広がりつつあるのでたぶん本体側が壊れてるのでしょうね、挙動不審なのは最初からですし
ということで修理コースですありがとうございました。
人がトラブってるのは他人事で面白いけどやっぱり本人側の視点になるとつらぁい!

3つめ
増設メモリorメモリスロットorシステムボードが壊れている可能性
ここ最近5日に1回完全にフリーズしてしまう現象があってとりあえず弄っていたメモリを戻して様子を見ていて今のところ落ち着いているので多分システムボード以外かなぁと、まあシスボが壊れていなくても壊れていたとしてもどのみち修理行きなのは変わりないですけれどね。

4つめ
液晶の光沢が厳しかったので保護フィルム貼りました

ヨドバシ.com – Digio デジオ SF-FLH140W [14.0W用 高精細反射防止フィルム] 通販【全品無料配達】
結構いい感じにはなりました。
ただしフィルム貼る前提で買うのはやめたほうがいい気はします。。。
暗転時にオタクが映らなくなるようになったので別にいいですが。

ってここまで売ってて気づいたけれどキーボードも反応が悪い気がする(たまに打ってるはずなのに抜けててsとみたいに抜ける)

今がi7-7500Uなのでこの際買い替えるなら次世代のi7に乗り換えたいけれど厳しそうですね

12インチ台でもいいかと思ったけど14インチのFHDでドットピッチがギリギリなのでなんとも

新型SurfacePro買いたかったけど厳しそうだし修理時の繋ぎにもなっただろうから初代Pro拾っておけばよかった気がする。。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください