【DTV Advent Calendar 2015】64Bit版TVTestを使う【4日目】

2022年4月21日追記
2015年当時の記事となっており今だと普通にTVTestのrepoをCloneしてきてビルドすれば全てがうまく行くと思います。問題だったTSMemoryも今では普通に動作するようになっています。
1記事にするには薄すぎるメモ書きシリーズ | たさなんぶろぐ (のTSMemoryの段落部分に記述)

DTV Advent Calendar 2015 – Adventar4日目担当のtana3nですよろしくお願いします。
WS003267
今回はTVTestを64Bit版でビルドしてとりあえず視聴できる状態に持ち込んでみました。

必要なもの的には
VisualStudioCommunity2015(2013以降なら多分いけそう)
WindowsSDK7.1(のDirectShow BaseClassesライブラリのみ、正直これが入手できればインストール不要、なはず。いろいろめんどくさいし)
64BitOSで動いているか(32Bitでビルドできるか知らないですけど出来たとしても使えませんし)

ビルド方法はTVTest_ALL.VS2013.sinを読み込んで64Bit指定していくつかビルドしてあげるだけですが、
それだけではTVTestだけ64Bitで他のものが対応してくれないので各自で他のものもビルドしたりバイナリを入手したりします
TVTestをビルドした | tana3nの気ままなブログ

まず、BonDriverですがこれはSpinel使用者ならSpinel_Bon自体が64Bit版になっているのでいつもどおりそれをリネームしてあげると使用できます。iniファイルの設定も普段と変わらないので流用することも可能です。
BonDriver_Spinel ver3.5.3.0 を公開しました。 – Blog – Lapis Labs

次にスクランブル解除ですがこれはSpinelで解除orTVTestで解除するかで変わります
今回は後者なのでCasProcessorをビルドします。
これもCasProcessor.slnをVisualStudioで読み込み、ビルド時に64Bit指定してビルドするだけです。

3つ目はTVCAS_B25ですが、これも64Bitでないといけないためビルドしようとしたらバイナリも同梱されていたので使わせてもらいました。
DTV補完所

っとこうするととりあえず視聴可能になります。

WS003268

が、ここで問題点が幾つか。
WS003261
64Bitなプラグインでないと動作しないため標準のプラグインは少なくともビルドしなおし必須。あと自力でどうにかしないかぎりTSMemory使用不可能っていうところですかね。あとは安定性などが未知だったり。

TSMemoryが使えたら個人的には常用出来そうだったのですが出来ないし自分で出来るわけでもないので今回はここまで。

公開前追記
とりあえず
TVTestについて語るスレ Part 51
の130氏をみたら出来そうだったので試しました。

まあここで.NET 4.0がインストールされていませんってエラー吐き続けたWindowsSDK7.1に悩まされるわけですが。・。。
仕方ないので.NET Framework4.6を一度アンインストールして4.0→4.5→4.5.2→4.6と入れ直しました。
話はそれますがSDK7.1ってインストール時に面倒事多いですね。VisualC++2010インストール済みだとコケるし

ととりあえず超えたのでSDKも入れられていなかったものを入れました。が、4.5.2導入時代に入れるときは問題なさそうだけどVSに.NET4.6がないと怒られたので4.6入れてから確認したらエラー吐いたのでSDK7.1は.NET4.6を認識できないのかもしれない。。。。
WS003270
WS003271
.NET4.0→4.5.2→WindowsSDK7.1→.NET4.6と入れたほうが良さそうですね少なくともVS2015系の環境だと。

とまあこの問題を解決したとします(結局どれが解決になったのかわかってない)
→結局SDK使ってビルドしなかったので今回は要らない。。。。

気を取り直して次に、ソースコードがあるフォルダのTSMemoryフォルダにあるTVTestPlugin.hをTVTestのソースコードのsdkフォルダにあるTVTestplugin.hに置き換えます。
次に、VisualStudioでTSMemoryのソースコードを読み込みます。アップグレード云々はしないと進まないのでします。
その次に構成マネージャーからTSMemory”だけ”をRelease、x64に変更します。別に他のものも変更してもいいけれど使わないので。
更に、TSMemoryの構成のプロパティのリンカーの入力にあるモジュール定義ファイルの欄を空欄にします。
とできたらRelease+x64でビルドします。
できたらいつもどおりTVTestのPluginフォルダに突っ込んで設定して終了ですがダメでした。。。。
TVTest_Image.dllの32Bit版をちゃんとUtlのフォルダに入れたのですがそれでもダメでした。あとでもう少し調べてみます。
WS003277
ということで明日も今のところは@nullさんみたいですね。よろしくお願いします。誰でもいいので明日誰か書いてくださいお願いします!!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください