今年のまとめ的なのを書くよ

この記事は
mstdn.maud.io Advent Calendar 2019 – Adventar
の10日目です。tana3nです。よろしくお願いします。

大体大きなネタってブログにもう書いちゃってるからかくネタがない気がしたけれど入れたからにはきちんと書かないと行けないのでせっかくだから今年のlogをまとめたいと思います。

HDDお買い上げ台数

お前何台買っているんだって話しなんですけれど

上のはみかかの購入履歴で
2019-01-25 ST6000DM003
2019-03-25 ST8000DM004
が残ってました。
後は
2019-07-20 WD100EMAZ(WD Elementsの殻割り品)
とか
Seagate産のHDDをRMAに出す | たさなんぶろぐ
2019-09-20 ST8000VN0022(RMA品)

と最終的には4台増えていたみたいです(今真面目にカウントしてきた)
他で買った記憶はないので多分これだけなはず。

ここだけみれば単純に22TB分の増加なんですけれどST8000DM004を買ったときに金欠で1TBを4台ぐらい売却したりあげたりしたのでまあトータルでは18TB分の増加ですね。年々増えていってない?

ちなみに空き容量がこんな感じなのとセールがあったので

WD Elementsの12TB買ってしまいました。これでも24000円ぐらいらしいです。10TBの時が23500ぐらいだったのでだいぶ安くなりましたね…

ってことで今年のHDD購入ログでした。

HaswellでもNVMeSSDからブートさせた

みかかの購入ログにSSDが残ってた上にネタにしていなかったので続いてはこちら
単刀直入ですがHaswell世代でも条件付きではありますがNVMeSSDをポン付けしてブートストレージとして動作させることが出来ます。

条件としては
マザーボード側がNVMeサポートをしている
(例として言えば90番台のマザーボードで対応BIOSが降ってきている)

僕が使っているマザーボードはASUSのMAXIMUS VII HEROというものでZ97のマザーボードです。ちゃんとNVMeサポートが更新できていました。
他にもASUS製の90番台の対応BIOSが来ているモデルで動作報告があったので対応BIOSさえ来ていれば(少なくともASUS板では)どれでも動くと思います。

問題点としてはマザーのM.2スロットにPCIe Gen3 x4がきているのはASRockのUltraM.2対応製品ぐらいしかないです。
うちのマザーもそうなのですが、それ以外ではCPU側のPCIe Gen3 x16スロットに刺すぐらいしか本来の速度は出ません。
グラボと帯域を半分こ♡すれば出ますが変換買うのも面倒だったりどうせそろそろ組み替えるのにそんなこたぁしたくないねってなるのもあると思うので妥協するのも手だと思います。僕は妥協しました

Western DigtalのSN750の500GBを夏場エアコン買ったときに付いてきたdポイントで貰ってきたので以下の様に取り付けたんですけれど結局CPUファン外さないとダメだったので1000円ぐらいの怪しいヒートシンク付きの変換ぐらいは買っちゃってもいいと思います、どうせNVMeは普及するから他のPCの読み出し用とかで使えますし。ってこれ言われてから気づいたので後の祭り

ついでにCPUファン清掃したら工事完了です。

まあ800MB/sぐらいしかでませんがまあご愛敬と言うことで

なんで800MB/sなんだろうねって思ったらPCIe Gen2 x2だと片方向の通信で1GB/sが規格値っぽいのであれこれあってそのぐらいなんだろうなって結論に至りました。なんか通信系の実験でこんなことを書こうとしてレポートで怒られが発生した過去が…ウッ

適当にEaseUSでクローンしたらなんかWinREパーティションが分裂して後ろに増えてた奴にOEMフラグが立ってなかったんですけれどまあ普通にブートした上にアライメントもOKだったので組み替えるまではこのままで行こうと思います。

H.264からHEVCに移行した

こわい人からの影響で今年の5月あたりからHEVCでのエンコードに切り替え始めました。

H.264時代は本編exMod、OPEDとかはtMod使ってたんですけれど
今はYuuki版使っています
msg7086/x265-Yuuki-Asuna: A fork of x265. A modded version.

最近はリサイズやめてsar指定してる感じです。

今時のアニメOPEDとかだとこんな感じ(全く同じではない)

-preset veryslow --crf 18 --rc-lookahead 20 --aq-mode 3 --aq-strength 0.4 --psy-rd 0.4 --psy-rdoq 4.5 --rdoq-level 2 --keyint 240 --bframes 4 --tu-intra-depth 1 --tu-inter-depth 1 --me umh --subme 3 --merange 64 --limit-refs 3 --no-limit-modes --ref 3 --max-merge 2 --rd 3 --colormatrix bt709 --colorprim bt709 --transfer bt709 --aq-motion --no-open-gop

rdoq-level=0にしたままpsy-rdoq弄ってたとか言う恥もありますしまだまだ使いこなせてないオプションはいくらでもあるのでもう少し上手にエンコードできたらいいですね。ちょっと熱が冷めてきた気がしますけれど。

Twitterの過去ログを削除した

別にTwitter下げするつもりはないですけれど数年分のログを消したこと自体は結構大きなイベントであるので書きます。
少し前に僕もついに本垢ロックをされてしまいました。例によってPostが引っかかってロックされました。該当Postが確かにRT相手に空中投げてたとはいえ単発でみたらこれは僕が悪いわってなるレベルでしたので再びロックされる前に消してしまおうってということで消してしまいました。

消す前(2019年11月22日)
消した後(2019年12月10日現在)

アカウントを作った2012年10月から2015年5月末ぐらいをまとめて消し去りました。
もう7年選手なんですねこのアカウント…
一時期狂ってたせいで解体屋直行レベルの車の走行距離みたいなPost数でしたが6桁言ったばかりのまだまだ戦えそうな車の走行距離ぐらいまで偽装する減らすことに成功しました
確かに相当黒歴史が詰め込まれていたはずなのでそういう意味でもよかったと思います。
ある時点より昔のツイートを消す – Qiita
を参考にしました。Python3を使ってたつもりで2がいくつかインストールされたとかいう地獄絵図もありましたがなんとか消すことが出来ました。


CKCSも今まで使っていた物が使えたので助かった。
まあもしなんか引っかかるのがあったらもう少し消そうかなって思っていますが、面倒なので多分このままだと思います。

お絵かきを始めた

下手くそだけど趣味の開拓は楽しい

まともに描いたことなかったんだけど1月に名古屋行ったあたりでよし買おうってなったのでペンタブを買いました
とりあえずワコムのやつ買っとけばええやろっていうのと飽きそうだなっていうのがあったので6kで落ちてたOne by Wacomを買いました。
最初の1ヶ月はクリスタの体験版で生活してたけどまだ飽きてなかったのでPROのDL版を買ったよ

たまにクリスタがクラッシュしたりペンタブが認識してなかったりしてますけど僕は元気です。

Yoga 260をお買い上げしたのもこれの影響あるよね。外でなんか描ける環境あるの結構精神衛生上楽しいです。ガラガラ電車の中とか講義中の合間に思いついたのを雑にかけるし。アナログで描けって言われたらそれまでだけど嵩張るもんね…
PCはいつも持ち運んでるからその延長線で行ける様になったのはいいなって思う。もう少し描けるペースを上げられたら喫茶店とかゆっくり出来るところで描いてみたいなって思ってます。

後はお出かけログ的なの

同行者の関係でかけないのもあるけれど
2019-01 名古屋(オンリーイベ)
04 筑波(おたくとお出かけ)
06 日光(家族と)
09 那須(家族と)
家族って書いてあるけどおじーちゃんと行った。いつまで一緒に出かけられるかわからないから出かけられる機会が作れて本当によかった。
名古屋は夜行で行ったんだけど書くの面倒になってきたのでみなくていいけれどどうしてもっていうならこれ見て
簡単に言えば夜行で名古屋GOしてオンリーイベ回ってDB超みて飯食って帰ってきただけです。

これのPart2は編集中に飽きちゃったから当分ないと思いますごめんなさい
っていうか投稿一覧自分で見ると心臓バクバクになるんですけれどみなさんならないんですか(真顔)

まあいいとして(よくない)
正直あんまり出かけられなかったのでもう少し頑張りたい…!

おわりに

もう飽きてきたからこのぐらいでいいかな。割と1時間とかそこらでこのぐらい一気にかけてしまう物なんだなって思いました。無駄にだらだらブログ書き続けてたのが地味に効いてるかもしれません。もうなくなるけど初めて書いたヤフーブログで書き始めてから14年目ぐらいたつもんね

13年半経ってたので合ってたこわい

もっと捻らなくてもこのぐらいかけるぐらいもう少し濃い生活を心かけようと思います。
思ったより自分の恥さらしをした気がします。これ数年後まで残ってるといいね
明日はじんすけさんです。よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください