自転車のシフターとシフトワイヤーを交換した

普段乗っているのは外装6速な以外は普通の通学用の自転車、所謂ママチャリです。
あれこれ8年ぐらい乗り倒しててフロントリア共にタイヤ交換+フロントブレーキ交換だけはしました。
それ以外にもいろいろ交換しないと行けない物があるんですけれど、現時点でシフトワイヤーの表面が剥がれて中のスチールが錆びたのが露出してシフトチェンジする度にその中の物がぐにゃぐにゃ暴れ出してろくに変速が出来ない有様でどうにもならなかったので交換となりました。

こうなる前に交換しような!!!お兄さんとの約束だぞ!!!!!!

まあ適当にぐぐって適当に買ったら僕でも出来たけれど何かあっても自己責任で!!!!!!!!!

そもそも外で使う物にグレー系の樹脂使うのあり得ないでしょ(付いてきたから同軸で使ってるけど)

ありがちな外装6段のシフトワイヤーがだめになったらこの辺が確実です。
Amazon | シマノ シフトケーブルセットロード用SUS ブラック Y60098022 | シマノ(SHIMANO) | シフトワイヤー・ケーブル
Amazon | シマノ MTB用SUS シフトケーブルセット ブラック Y60098021 | シマノ(SHIMANO) | スポーツ&アウトドア
僕は長さを確認した上で前者を買いましたが27インチの自転車で思ったより長くケーブル使っててアウターケーブルがギリギリだったので悪いこと言わないから大人しくMTB用買いましょう。
もっといいのはあったと思いますがここを見るレベルだったらこの辺が無難ぽいです。
正直ランク上げるより定期的に交換する方を優先した方がいい気がします…

Amazon | シマノ MTB用SUS シフトケーブルセット ブラック Y60098021 | シマノ(SHIMANO) | スポーツ&アウトドア
まだ買ってないけれどブレーキワイヤーは本当にタイコの部分がロード用とMTB用で違うので本当に確認してから買わないとえらい目に遭います。多分。
スチール買ってもしゃーない気はするけれどやっぱり定期交換か…

ワイヤーカッター、なんかブレーキワイヤーも交換することになりそうだったので思い切って
Amazon | ゴッドハンド(GodHand) ワイヤーカッター 日本製 BWC-150-CN サイクリングニパ子ver 自転車 バイク ブレーキワイヤー シフトワイヤー | ゴッドハンド(GodHand) | 工具(単品)
買いましたが、アウターケーブルがギリギリすぎて切らなくて済んでしまったので本当にインナーケーブルを雑に切る程度にしか使いませんでした…

シフターはこれです(選択の余地無し)
Amazon | シマノ(SHIMANO) SL-TX30R6 6段 インナー シフトレバー 右レバー 2050mm ASLTX30R6AT | SHIMANO(シマノ) | シフトレバー
7段なら7段買えばOK.ちなみに6段から7段にしたところで純正スプロケットでは6速の6速と7速の7速が全く同じなので上をどうにかしたいという用途には全く向いてないみたいです。(違うタイプの純正は廃盤、社外はあるけどそこまでするか?)ハブ毎変えるか乗り換えした方がいいと思う。
あとブレーキレバー一体型もありますがあれはVブレーキ専用なので一般的なママチャリに使われているカンチブレーキには合いません。どちらか壊れれば交換だしやめておいた方が無難だと思う…(一敗)

その他工具はKTCの9mmのコンビネーションレンチと六角レンチが6mmがブレーキレバー外しに4か3mmをシフター外しに使いました(要確認)

コンビネーションレンチは変にセットを買うとそのセットにないのが使われるので大人しく良いのをバラで買った方がいいです(9mmと15mmがなかった)

後はフロントタイヤが14mm、リアが15mm、ペダルが14か15だったような気がします

作業中は

気まチャリblog : サムシフター シマノ SL-TX30 R6の取り付け

とか

レボシフト ワイヤー交換 – Kinoの自転車日記

を参考にしました。例によってグリップが全然取れないのでがんばりませう
インナーケーブルをつける向きを間違えないようにとかディレーラー側の取り外しをする前に写真を撮りましょう(1敗)
ワイヤーはちゃんと引っ張って固定しないと一速に入れてるのに三速にはいってるとかになります(いつも負けてるな)
スモールパーツはキャップを間違えない様に。ディレーラー側のキャップをつけたらギリギリでワイヤー調整のネジがキツかったです(なんか間違えてる気がする)

変速がおかしい時はディレーラー側弄ってなければシフトワイヤーの調整から疑った方が吉

試走して大丈夫そうならインナーワイヤーの端にキャップつけて終わり(まだやってない)

手がすごく汚れることになるので軍手も忘れずに(えらいことになった)

うごいた。まだグリップが届いてないので今のを無理矢理つけてる。

サドルとペダルとリアタイヤとブレーキレバーとリアブレーキを変えたい。夜やったから眠くて記憶が曖昧なので抜けてるところあるかも。おわり

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください