最近の録画事情メモとか

まともに日記レベルの文章吐き出さないと人間性を失いそうなので

録画PC

最近は録画モチベが以前より下がってはいるのでPT3x2な録画PCに10TBHDD(例のWD Elements)をぶっ刺して運用中

撮り溜めした録画データの行き先がないのがネックだけどアニメ録画なら1クール撮り溜めても普通にノーメンテで保持できるので気になった皆さんセール時に是非是非(って思ったけど例の騒動で輸入できないですね…)

現状の懸念事項はHDDとかPC自体の老朽化ですね。
2013年3月出荷モデルなのでちょうど7年、中古で買ってからも3年なので割と年数的には来てるので今年か来年あたりにはなんとかしたいですね…

BDレコーダー

録画のおたくにBDレコーダー数台譲って頂きました。

1台目、DMR-BR130

動いたけれどもMiniB-CASがなかったので仕入れ。13日の夜に申し込んで15日には届きました早いね!

受信環境がしょぼいので怒られる図

2台目、DVR-BZ240

繋いだらERR D病発病してたので、アナログ入出力基板のフレキ取り外しで起動(写真なし)

価格.com – 『“ERR D”表示の対処がうまくいきました』 三菱電機 REAL ブルーレイ DVR-BZ240 のクチコミ掲示板

本来はコンデンサー入れ替えるべきなんだろうけれどBDドライブもお亡くなりになってるようなので一旦様子見

これはこれでHDDが1TBまで乗るとか何とか聞いたので余ったらありな気がしますね

3台目、BDZ-X90

最も問題児っぽい

聞いてた話だとPLEASE WAITから40分ぐらい経って動いたとか操作できないetcでしたので、とりあえず電源入れる前にバラしてHxDでダンプだけしました。(dd通しでやるのめんどかった)一応冒頭見た限りではddと一致してるので大丈夫そう?

X90に入っていたHDD
参考:T50のHDD

で、ぱっと見HDDが正常で何もわからなかったので一回戻して電源ON
PLEASEWAITはすんなり抜けられた物の確かに操作が聞かないのは確認できました。

操作が効かないのが本当かどうか確認すべく、一応全部のボタンを触ったら入力切り替えボタンだけ固くて押せているか怪しい状態でしたのでフロントパネルを外しました。
フロントパネル外して直接スイッチを押してみると押し応えがあり、フロントパネル側のボタンが押しっぱなしになってるだけでした。
押しっぱなしになって他の操作を受け付けてないだけかと思いフロントパネルを外したまま(=ボタンが押しっぱなしならないように)そのまま電源再投入したら動きました。

ここで、出来る選択肢としてはフロントパネルを交換またはフロントパネルのボタンが常時おしっぱにならないようにするかのどちらか。前者はフロントパネルを手に入れるためにBDZ-X90を手に入れてくるのはフロントパネルにある程度ダメージがあったのでアリなものの、あまりにもコストが悪いため(主に処分が面倒)ボタン側を削って対処しました。

見にくいけれど真ん中のスイッチのちょっと下にあるほう

ちなみにX90,天面ネジが3つほどたりてなかったんですがT50と一緒にバラしてたら何故かたりたどころか1つあまりました…こわい…

セットアップも無事通過し、

とりあえず2番組同時録画とかBD再生まで動くことは確認できました。
BDZ-X90、1度触ってみたかった物の年式の割に安いわけでもなくHDDが壊れたら基本的に修理が利かなさそうな感じだったので動いて良かったです。いいところT50にBDドライブもがれて終わりかなって思ってたんですけれど両方ともきれいに行かせてよかったです。

あと、ハイエンドモデルなだけ外装がエントリーモデル比でしっかりしてて天板の反射が結構すごいですね…(語彙力)

というわけでBDZ-T50/X90の二台体制+αになりました。HDMIケーブルとかB-CASカードがまだたりてないのでそのうちなんとかしたいなって思ってます。

X100とかEX200とかAX2000とかほしい、欲しくない…?

おまけ

動作チェック中に設備トラブルに気づく回(※パナ機はCNRのおおよそ2倍の値→つまり実際は14dB)

なおしたのでおわり!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください