SilverStoneのRL08シリーズはHDDが冷えない+映像出力コネクタが干渉する

あまりにもHDDの冷えが悪いのに関わらずネットで見てる限り何一つ不評出てなかったので書いておきます。

買ったのはSST-RL08BW-RGB
購入店はソフマップ(通販)でした。買ってから4日ぐらいで発送されて届きました(5月下旬あたりのこと)

最初はツクモネットショップで買いました。が、実際にはSST-RL08BR-RGBが届いてしまった上に在庫がないとのことで返品になってしまったので買い直しとなりました。

ようやく届いたので少し前に買った3700X一式でくみ上げようとしました。
そのときにSST-RL08BW-RGBに上から
WD40PURX
WD6002FZWX
WD40EZRZ
と乗せました。
が、真ん中にいれてるWD6002FZWXが常時55度超えで明らかに冷えてない状態でした。
これはアイドル時なので決してしばいてたわけではないです。
室温も27度付近と割と一般的だと思います。これでダメなら夏場どうするのよ…

スペック通り乗せてダメな時点で論外ですが、真ん中空ければ状況が変化するかもしれないので1台取り外してみて真ん中から移動させてチェックしました

一応下がったんですけれどそれでも44度と比較的高い状態

正直このケースだとフロントのファンからHDDの風が当たってもHDDの後ろには電源があるだけで逃げ道はありません。私はバカなので排気がないことに買ってから気づきました。

またWD40EZRZ等比較的倉庫向けになっている他のHDDが30-40度前半で収まっていて特に問題なさそうなあたり、HGSTとか東芝のある程度熱を発するタイプのHDDの複数台搭載テストをしてないのではないかと思いたくなります。

スペース空けて2台ならまだなんとか運用できそうな気はしますが、搭載台数3台と謳っているのにもかかわらず2台しか乗らないとなると他のケースでもよかったのではないのかなと。

2つ目にPCIスロットでコネクタにケーブル刺すと干渉する問題

これに関しては5chのSilverStoneのPCケーススレで報告が上がっていてこれを見なかったり実物をチェックしなかったりした私が悪いとは思いますが、
CIeのスロットの部分周辺にリベットがあってGTX1070Tiを刺したところDisplayPortコネクタにケーブルを挿すと干渉しました…

一応別コネクタに刺せば干渉は回避できます。が、これだと一本しかないHDMIもおそらく干渉してしまいDVI使ったとして最大3画面出力縛りになってしまいそうです。確か使用したグラボ(GeForce GTX1070Ti)だと四枚まで行けた気がします…
それと、公式だとグラボ二枚刺しのサンプルがありますが、本当に試したのか?って言いたくなるレベルです。
そもそも干渉待ったなしなのにここに配置するのはどう考えてもダメだと思います…

一応、CPUの熱はちゃんと逃がせてそうだし、500R比でダントツで裏配線が楽だったりフロントのHDDLEDが持ってるCorairの500Rよりは眩しくなくていい、などいいところはありました。
けれど、PCIeのスロットとかHDD周りの冷却周りが懸念材料として残ったので普通にDefine R6あたりに買い換えた方がいいのかなって思いました。
というのもありますが、mATXっていうニッチなサイズとはいえ15kだしてこれだと本当によろしくないと思います。Define R6の在庫処分とか普通に買えちゃう値段ですし。
こんな感じだし開発段階でちゃんと検証してるとは思えない出来だったのでしばらくはSilverStone自体を避けることになりそうです… 結構ニッチな物を出していただけにメーカーの時点で選択肢を削除しないといけないのは少し残念。

てかこのケースのために合わせてX570M Pro4買ってたけどどうしようorz

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください