これだけで一記事にするほどでもない車関係メモ2023

CN-RA05DにEY-ET2010Dを繋ぐ

ETC表示がちゃんと出るように(左はドラレコ

確かこれは2023/04あたり。

おたくのお下がりを買ったので適当に載せ換え

新セキュリティ完全移行まで乗らない可能性が明らかに高いL150s(00年代前半の車を2030年まで乗るのか?という話です)でここまでやる意味は分かりませんがこれでETC2.0 Readyのついでに新セキュリティ対応になりました。2.0の恩恵全然受けられてないし本当にいるのか? 連動が出来る方のメリットの方が大きい気がします。

先代と同様にグローブボックスに放り込み。L150系のムーヴはナビエディションかなんかでETCオプションが存在したはずなのでブラケットとかあるような気はするんですが2023年の時点で出るかは知りません。

本体側の両面テープは旧機種のがまんま使えました。アンテナのは普通に同一品番のが売っていたはずです。(通販で売ってくれてるところでも良いんですが本当はパナ取り扱い店で出して貰うのが手っ取り早くて確実だと思います……)

元々はEP-437BKが付いていて、そのときは不要だった常時電源とエレクトロタップで持ってこられていたACCは適当に引き直しました。

ETC再セットアップも適当に店に駆け込んでいざ高速でゲートは開いたのでおわり。DSRCの通信も出来ててSA/PAとか予想時間とかの案内も拾えてるのでヨシ!PA/SAで止まってるときに受信状況確認しておけば良かったなって思ったんですが後の祭り。

後はバックカメラぐらいですかね。後ろまで配線回すのは面倒なのでいいかな……みたいな気持ち

(実は純正のままだったフロントスピーカーを)KFC-RS164に交換

L150系はグレードによってスピーカー数が分かれるんですが例によってLグレードだと2スピーカーが標準装備でして、前オーナーの時点で4スピーカー化されてたのはいいんですが(ハーネスは元々あったみたい 確かSTE-164Rとかその辺)、フロントは純正のままでした。

https://web.archive.org/web/20051125054543/http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/equipment/top_04_01.pdf

厳密に言うと後期ではLグレードで異形オーディオを選ばない、X以上でオーディオレスを選ぶと2スピーカー車っぽいです。前期とカスタムは知らんとです。チラ見したら前期Lってそもそもカセットデッキ&10cmスピーカーになるんですね……知らなかった…… ( https://web.archive.org/web/20041119105329/http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/equipment/top_04_01.pdf)

てことで、交換。ドア内張剥がしてスピーカー外すだけなので、ドアノブ交換した人とか、してなくても内張剥がしを持っておくと簡単なお仕事になります。

コネクタは付属品でなんとかなったので、自己融着テープだけ買ってきていざ

それ相応に乗られた18年目の箱なのでまあ汚いのは置いておいて。

18年選手の純正スピーカーよりはマシになりました。雨の日に高速巡航してると何も聞こえない車ですがデッドニングとか面倒なのでしてないです。

ツイーター付きの上位機種も気にはなったんですが、残念ながらL150系には純正でスッキリ付ける手段がなかったのとヘンに転がすのも趣味じゃなかったのでこれでいいです。Aピラーカバーに付ける手段とかあるらしいんですがあんまりやる気が……。ウーファーも廉価帯のStradaだとハイロー噛まさないと使えないのとバッ直も面倒なので放置。

CN-RA05Dの地図カード更新に失敗した

全然終わらんと思ったら失敗してました。

https://car.jpn.faq.panasonic.com/faq/show/8559

のチェックリストを処理していくとお問い合わせコースで、これだけで十分なのですが

https://car.jpn.faq.panasonic.com/faq/show/5757

の通りStradaだとこれはこれで手詰まりなので投げることになります。

お問い合わせフォームを使ったのですが土日でも動いているらしく、地図カードの先送りをして貰えたため(症状によっては違うかも)更新失敗から1週間足らずで復旧出来ました。SDナビのデメリットでもあってメリットらしく、何と言っていいかは分からないですが。

DL版で更新失敗したら物理版買った方がマシみたいな状態になるのかなって思ったらそうではなかった(更新代にその辺のコストも乗ってるぽい)ので、サポートの休業日(特に年末年始)とか、ナビのダウンタイムが発生しても痛くなさそうなタイミングでDL版買ってサクッと更新しておくのがお勧めかもしれません。
ところでRA05Dって2018年08月版スタートだったはずなのでこれで5年目……

参考元
https://calmtempo.com/2020/07/post-2753/#index_id2
https://jijikin.blogspot.com/2019/09/panasonic-strada-error-w331.html

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください